So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

河野夏祭り [イベント]

2012河~2.JPG

2012河~1.JPG

今週末「あさひまつり」もあるのですが、同じく28日(土)に、

お隣南越前町の甲楽城(かぶらき)海水浴場にて、「河野夏祭り」が開催されます。

8時からは花火の打ち上げもあります。

越前夏祭りの花火を見逃した方はこちらをどうぞ。

詳細はこちらをご覧ください。

http://kounokankokyokai.linkulblog.net/e155472.html

あさひまつり [イベント]

img00002681.jpg

img00002039.jpg

今週末7月28日(土)・29日(日)は、「あさひまつり」が開催されます。

きらびやかな「あんどん山車」や「YOSAKOI」、「民謡パレード」など、

いろいろな催しがあります。もちろん、花火大会もありますよ!!

みなさん、今週末はぜひ「あさひまつり」にお越しくださいね。

詳しい情報はこちらをご覧ください。

http://www.echizen-navi.com//static/00000000/002/00000406.html

ごはんがすすむ [我が家の食卓]

DVC00454.jpgわが家の夏の定番です。
暑くて食欲が無いときは、これがあればごはんがすすむ、すすむ。
夏バテ予防の一品です〓

茄子、胡瓜、茹でたオクラ、大葉、茗荷を細かく刻んで、
塩少々を加えて粘りが出るまで混ぜ合わせ、
味の素少々と醤油少々を加えて混ぜるだけ。
刻むのがちょっと手間ですが、美味しいので苦になりません〓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ビーチマートまるさん [周辺施設]

marusan.jpg

しまやから徒歩5分、長須浜海水浴場のすぐそばにある、スーパーです。

marusan6.jpg

入口付近はコンビニ風。お菓子や飲み物、お惣菜など、品揃えも豊富。

marusan4.jpg

奥には新鮮な魚介類と、お刺身に干物、焼き鯖などの加工品やお土産物も。

大きくはないけれど、地元の食卓を支える縁の下の力持ち的存在です。

新鮮なお魚を買いに、わざわざ県外から来られるお客様も少なくありません。

夏は焼きそばや焼きイカなどもあり、海水浴のお客様にも、とても便利だと思います。

長須浜海水浴場 [周辺施設]

nagasuhama1.jpg

nagasuhama4.jpg

nagasuhama2.jpg

しまやから徒歩5分のところにある、海水浴場です。

海岸段丘の浜辺なので岩場で、砂浜ではなく、砂利浜です。

水はきれいで澄んでいて、絶好のダイビングスポットでもあります。

岩場には、アメフラシ、イソギンチャク、カニ、貝など、小さな生き物がたくさんいて、
地元の小学校の低学年が、海辺の生き物の観察として校外学習に訪れたりもします。

もちろん、小さいお子様でも十分楽しめると思いますよ。

お客様(2012/7/7) [お客様アルバム]

guest.jpg

7月7日にご宿泊いただいたお客様です。

「高円宮牌2012男子ホッケー日本リーグ」福井シリーズの応援のため、
はるばる埼玉県からお越しいただきました。

ご利用いただき、ありがとうございました。また、雨の中、応援お疲れ様でした。

7日の試合は見事勝利をおさめられ、しまやでの夕食は、祝宴となりました。

8日の試合結果はいかがでしたでしょうか?

観光は楽しめたでしょうか?

またのお越しを心よりお待ちしております。

七夕送り [子供のこと]

今日は雲一つない、さわやかな晴天です。

三女の保育所では、七夕送りが行われました。

みんなで作った七夕飾りを適当な大きさに切り、トタン板の上に子供たちが積み上げました。

tanabataokuri1.jpg

これに火をつけて燃やし、短冊に書かれた願い事が煙とともに天に届くよう願います。

tanabataokuri.jpg

七夕飾りが燃えている間、両手を合わせて一生懸命お祈りする子供たちの姿の可愛らしいこと。

みんなの願いが叶いますように。

保育参観 [子供のこと]

今日の越前は、一日すごい雨でしたね。
今も強い雨が降っており、洪水や土砂災害が起きないか心配になるほどです。

さて、今日は、三女の通う保育所で、保育参観がありました。

まずは、各クラスで保育の様子を見て、その後ホールに移動して、
子供たちの歌や踊りの発表、親子レクレーションゲームをしました。

ゲームの内容は、なんと、ミニ運動会でした。
赤白の2チームに分かれ、大玉転がし、追っかけ玉入れ、綱引き、リレーと、
子供たちと一緒に、ほどよい汗をかきました。
子供相手に大人気ないと思いながらも、つい本気になってしまいます。

優勝?した赤組には、所長先生から、手作りの金メダルを一人ずつ手渡されました。

最後はビンゴゲーム。子供も大人も景品があり、みんな満足してと思いきや、
当たった景品が気に入らないと泣き出す子が出るハプニングも。

泣いたり笑ったり大声を出したり、童心にかえって、半日楽しく過ごすことが出来ました。

明日は七夕なので、ホールには、みんなで作った七夕飾りが設置され、
子供たちが上手に作った飾りや、いろんな願い事が書かれた短冊に、
驚いたり、感心したり、笑ったりと、楽しむことができました。

DVC00417 (2).jpg

保育参観の後は、交流給食会。親子で給食を楽しみました。
メニューは、ゆかりごはん、七夕そうめん、白身魚のサクサク衣揚げ、花野菜サラダ。
味付けや大きさやいろどりなど、参考になることがたくさんありました。

家では甘えん坊の三女も、保育所ではお友達と遊んだり、歌や踊りもそれなりに覚えて、
みんなと一緒に行動できるんだなと安心し、成長を確認できた一日でした。

七夕まつり [イベント]

7月に入りましたが、まだまだ梅雨本番ですね。

1日には、どしゃ降りの雨風の中、長須浜海水浴場で海開きが行われました。

今週末は、我が家から車で30分弱のところにある植物園「プラントピア」で、七夕まつりが開催されます。

tanabata.jpg

詳細はこちら
http://www.echizen-navi.com/static/00000000/001/00000417.html


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。