So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

越前中学校体育祭 [子供のこと]

昨日は、越前中学校の体育祭でした。
午後から雨の予報でしたが、お昼頃パラパラと振っただけで、
競技をするのに支障があるほどでもなく、風もあり、
曇り空が暑さを和らげてくれて、むしろ、ちょうど良いお天気でした。
風で砂が舞うことさえなければ、いうことなしでした。

小学校の間は、ずっと「親子運動会」ということで、親子競技や、
祖父母との競技、幼児向けの競技、中学生の競技などもあり、
参加者全員で盛り上げている感じでしたが、

中学校では、生徒達で創り上げ、盛り上げていくものに変わり、
保護者達は見るだけの参加となり、少し寂しいような気がしました。

それでも、体も大きく力も強くなった中学生の競技は、
大胆で力強くて、見ているだけでも、とても楽しめました。

小学生対象の玉入れ競技があり、幼児も参加させてもらえて、
ご褒美にジュースももらって、三女もご機嫌でした。

応援の色ごとの看板、衣装、そして応援合戦のダンスの振り付けなど、
どれも工夫がこらされていて、それぞれに素晴らしい出来栄えで、
中学生になると、ここまでできるようになるんだなと、感慨深く見ていました。

私が卒業したころは、各学年3クラスあり、1クラス35人前後の生徒がいましたが、
今は各学年2クラスで、1クラス20人前後と、かなり少なくなっています。

こんなに少ない人数で、体育祭と文化祭の準備を並行して進めるのは、
大変だっただろうなと思います。

今日もう一日、文化祭の運営も頑張ってくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。