So-net無料ブログ作成
子供のこと ブログトップ
前の10件 | -

越前中学校体育祭 [子供のこと]

昨日は、越前中学校の体育祭でした。
午後から雨の予報でしたが、お昼頃パラパラと振っただけで、
競技をするのに支障があるほどでもなく、風もあり、
曇り空が暑さを和らげてくれて、むしろ、ちょうど良いお天気でした。
風で砂が舞うことさえなければ、いうことなしでした。

小学校の間は、ずっと「親子運動会」ということで、親子競技や、
祖父母との競技、幼児向けの競技、中学生の競技などもあり、
参加者全員で盛り上げている感じでしたが、

中学校では、生徒達で創り上げ、盛り上げていくものに変わり、
保護者達は見るだけの参加となり、少し寂しいような気がしました。

それでも、体も大きく力も強くなった中学生の競技は、
大胆で力強くて、見ているだけでも、とても楽しめました。

小学生対象の玉入れ競技があり、幼児も参加させてもらえて、
ご褒美にジュースももらって、三女もご機嫌でした。

応援の色ごとの看板、衣装、そして応援合戦のダンスの振り付けなど、
どれも工夫がこらされていて、それぞれに素晴らしい出来栄えで、
中学生になると、ここまでできるようになるんだなと、感慨深く見ていました。

私が卒業したころは、各学年3クラスあり、1クラス35人前後の生徒がいましたが、
今は各学年2クラスで、1クラス20人前後と、かなり少なくなっています。

こんなに少ない人数で、体育祭と文化祭の準備を並行して進めるのは、
大変だっただろうなと思います。

今日もう一日、文化祭の運営も頑張ってくださいね。

おおかみこどもの雨と雪 [子供のこと]

ookamikodomo.jpg

先日、三女が保育園に行っている間に、長女と次女と一緒に見てきました。
忙しい間ずっと、三女のお世話を頑張ってくれたご褒美です。

子供の自立を見守る母の姿、心にしみました。泣けました。
私もあんな風に、やさしく見守ることが出来るだろうか・・・。

ガミガミ怒りん坊母さんは卒業しないといけないなと反省中です。

子供たちはというと、「面白かった。続きが気になる・・・」
「テレビで放送されたらまた見たい」という感想でした。

長女は、映画を観終わってすぐ、文庫本を買って読むほど。

それなりに感じるところがあって、今後の参考になればと思います。

次に見たい映画は、3人そろって「最強のふたり」!!
また、子供たちと時間を合わせて見に行けるといいな。

いしかわ動物園に行ってきました! [子供のこと]

夏休みなので、どこかにお出かけしたい!という子供たちの声に負け、
昨日8月7日に、「いしかわ動物園」へ行ってきました。

昨日の午前中は、中学生の長女は部活、小学生の次女は近くの公民館で勉強会、
三女は保育所で、これも近くの海水浴場で浜遊びとそれぞれに予定があり。

それでも、お客様の予約がなく、午後の予定がないのはこの日しかない!と、
出かけることになりました。

次女は11時半終了でお迎え、長女は12時20分頃帰宅して昼食、
三女は給食を食べ終わる12時半頃にお迎えに行き、13時に出発。

鯖江インターから高速に乗り、小松インターで降りてから、道を間違えて迷い、
それでも15時には「いしかわ動物園」に到着。

暑さのせいで動物たちも元気がなく、日蔭や建物の中で、お昼寝している姿の多いこと。
アザラシやアシカなど水中の動物だけは元気に泳いでいましたが。

到着時間が遅かったので、動物たちとのふれあいタイムなどは終わってしまっていて、
駆け足で見て回るような状態で、お土産を買う時間も15分程しかなく・・・。

17時閉館で、帰りは尼御前サービスエリアで夕食、お土産を買い足し、
家に着いたのは22時半ごろ。

かなり強行軍でしたが、まあ、子供たちはそれなりに楽しめたようでよかったです。
行きの道中ぐっすりお昼寝タイムだった三女も、頑張って歩いてました。

DVC00468.jpg

写真は、トキの展示コーナーで、トキに変身した三女です。

いしかわ動物園の詳細はこちらから
http://www.ishikawazoo.jp/

七夕送り [子供のこと]

今日は雲一つない、さわやかな晴天です。

三女の保育所では、七夕送りが行われました。

みんなで作った七夕飾りを適当な大きさに切り、トタン板の上に子供たちが積み上げました。

tanabataokuri1.jpg

これに火をつけて燃やし、短冊に書かれた願い事が煙とともに天に届くよう願います。

tanabataokuri.jpg

七夕飾りが燃えている間、両手を合わせて一生懸命お祈りする子供たちの姿の可愛らしいこと。

みんなの願いが叶いますように。

保育参観 [子供のこと]

今日の越前は、一日すごい雨でしたね。
今も強い雨が降っており、洪水や土砂災害が起きないか心配になるほどです。

さて、今日は、三女の通う保育所で、保育参観がありました。

まずは、各クラスで保育の様子を見て、その後ホールに移動して、
子供たちの歌や踊りの発表、親子レクレーションゲームをしました。

ゲームの内容は、なんと、ミニ運動会でした。
赤白の2チームに分かれ、大玉転がし、追っかけ玉入れ、綱引き、リレーと、
子供たちと一緒に、ほどよい汗をかきました。
子供相手に大人気ないと思いながらも、つい本気になってしまいます。

優勝?した赤組には、所長先生から、手作りの金メダルを一人ずつ手渡されました。

最後はビンゴゲーム。子供も大人も景品があり、みんな満足してと思いきや、
当たった景品が気に入らないと泣き出す子が出るハプニングも。

泣いたり笑ったり大声を出したり、童心にかえって、半日楽しく過ごすことが出来ました。

明日は七夕なので、ホールには、みんなで作った七夕飾りが設置され、
子供たちが上手に作った飾りや、いろんな願い事が書かれた短冊に、
驚いたり、感心したり、笑ったりと、楽しむことができました。

DVC00417 (2).jpg

保育参観の後は、交流給食会。親子で給食を楽しみました。
メニューは、ゆかりごはん、七夕そうめん、白身魚のサクサク衣揚げ、花野菜サラダ。
味付けや大きさやいろどりなど、参考になることがたくさんありました。

家では甘えん坊の三女も、保育所ではお友達と遊んだり、歌や踊りもそれなりに覚えて、
みんなと一緒に行動できるんだなと安心し、成長を確認できた一日でした。

夏休みの思い出に [子供のこと]

DVC00266.jpg久しぶりに子供たちとのんびり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

母の日のプレゼント [子供のこと]

DVC00042.JPG8日、9日と石川県で「百万石杯」という大会があり、
お泊りで参加してきた長女と次女。
1日遅れての母の日のプレゼントです。
二人で仲良く?ケンカしながら選んでくれたプレゼント。
大事にするね。ありがとう。

授業参観 [子供のこと]

100423_160034_ed.jpg100423_160045_ed.jpg昨日は小学校の授業参観がありました。

二年生の次女の参観授業は図工。

親子でお互いの似顔絵を描きました。

先生が描き方のコツをわかりやすく指導して下さいました。

似顔絵を描き上げて、長女の待つ五年生の教室へ。

五年生の授業は算数。奇数と偶数の見分け方を学習していました。

一度も手を挙げることのない長女に、イライラしたり、理解出来ているならいいかと思ってみたり…

まあ、二人とも学校生活を楽しく過ごしてくれたら良しとしますか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鯖江協会長杯 [子供のこと]

今日の結果は惨敗でした。

1試合も勝てず・・・(T_T)

帰りに寄り道して買い物をするも、ほしいものが見つからず・・・

踏んだり蹴ったり(>_<)

疲れたぁ~

明日はいい日になるといいなぁ。

三女 [子供のこと]

100416_135659.jpgポリオの予防接種に来ています。

接種後15分は様子をみるため待機。

待っている間に、母子手帳で遊ぶ三女。

まるで文字が読めるかのようにページをめくっています。

今から買い物をして帰ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 子供のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。